blog

Googleが2022年5月25日にコアアルゴリズムアップデートを実施

Googleが2022年5月25日にコアアルゴリズムアップデートを実施

1051

2021年11月17日以来のGoogle検索アルゴリズムのコアアップデート

2022年5月のコア アップデートのリリース(Google 検索)

Google 検索セントラル ブログにて、2022年5月25日に開始したアルゴリズムのコアアップデートのロールアウトが完了したとの投稿がありました。

2022年5月のコアアップデートのリリース(Google検索)

Google では年に数回、ランキング処理全般に大幅な改良を加えており、このような改良をコア アップデートと呼んでいます。コア アップデートは、検索結果の全体的な関連性を向上させ、すべてのユーザーにとって利便性と有用性が高まるようにすることを目的としています。本日、2022 年 5 月のコア アップデートをリリースします。ロールアウトが完了するまでに 1~2 週間ほどかかります。

引用元:Google 検索セントラル ブログ

今回のコアアルゴリズムアップデートによる影響

SEO

コアアップデートのロールアウトが完了するまでに 1~2 週間ほど、さらにその後2週間ほど経過しましたが、今回も弊社クライアントのターゲットキーワード、検索クエリの順位に大きな変動は見受けられませんでした。むしろ近年はアップデートの度に順位は上昇している傾向です。
Googleの理念はインターネットを利用する側としても最も理解できるものであり、揺るぎないものですので、今後も愚直にこの理念に準拠して対応していきましょう。

コアアップデートへの対策

引き続き2019年8月に更新された事項をひとつひとつ丁寧に検証、実施していきましょう。

  • コンテンツの再評価
  • コンテンツに集中する
  • 品質評価ガイドラインと E-A-T

Google のコア アップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと

Google ではほぼ毎日、検索結果を改善するための変更をリリースしています。 ほとんどの変更は小さなものですが、それでも漸進的な改善に役立っています。
時には、重要な変更を行う場合もあります。サイト所有者やコンテンツ プロデューサーなどにとって実用的な情報があると判断した場合、Google ではそのようなアップデートを周知するようにしています。たとえば「Speed Update」を実施した際には、その数か月前から事前通知とアドバイスを公開しました。

引用元:Google 検索セントラル ブログ

エンドユーザーが求める情報を提供するというのを基本として、E-A-TやUX(ユーザーエクスペリエンス)にも留意してコンテンツ制作を進めていきましょう。

works

グレイズの制作実績

コーポレートサイト、採用サイト、ワードプレスサイト、ECサイト、ランディングページ、リニューアル、映像制作など、 クライアントの集客効果を最優先に考え、エンドユーザのココロに刺さるデザインで訴求します。

グレイズの制作実績を見る

blog

ブログ / お知らせ

ブログ一覧を見る